SSブログ

無印良品 南乗鞍キャンプ場 [アウトドア]

最近続いたファミリー夏山登山。
今年はどこの山にしようか…
と考えていたのだが、
今回は乗鞍の麓にある
無印良品南乗鞍キャンプ場にした。
乗鞍なので登山も・・・と思ったが、
畳平行きバス乗り場は山を挟んで
反対側に位置するので登山は諦めた。

ここ、ネットの評価が高いので
一度は行ってみたいと思ってはいたが、
なかなか行く機会が無かったキャンプ場。

まず感想?結論から言うと・・・

もう行かない。

天気が悪く、大雨だったから?
・・・いや、晴れ間もあった。
スタッフの対応が悪い?
・・・いや、良かった。
サイトが狭い?
・・・我が家のサイトは広かった。


まず良かった点。
自然たっぷりで涼しくて、
遊びがたくさんあって、売店も充実。
景色が綺麗な露天風呂もあって、
とても広くて気持ちがいいキャンプ場。
あと、晴れていれば星が綺麗。

ですが・・・
アクセスが悪すぎる。
国道それてキャンプ場までの
急坂のクネクネ道が長くて長くて・・・。
行くのも出るのも嫌になる道なんだよな。

山の上だけに自然たっぷり?
・・・かもしれないが、
周囲のキャンプ場も同じさ。
わざわざこんな道走って行くほどでも・・・。

出たくなくなるからか、
場内でたくさんのお遊びコースがある。
これはこれでお楽しみだとは思うのだが・・・、
さすが無印良品、どれもこれもお高い。

そもそも自然の中で遊びを見つけるのが
キャンプの良いところであって、
高い金払って遊ばせてもらうのは
ちょっと違う様な気がするが・・・。

サイトもね・・・。
区画サイトで凸凹や傾斜や大きさが
こんなに違うのはどうなんだろうね。
なんでフリーにしないの?とか。

下界に降りても遊ぶところが無いので、
飛騨大鍾乳洞に行ったついでに
温泉入りに平湯の森に行ってしまった。

これなら最初から平湯キャンプ場にしときゃ良かった。
GOODな温泉に乗鞍バス停も近いから登山もできたし。

結局のところ・・・
わざわざここに行く理由がない。

一体どういうキャンパー層が
ターゲットなんだろうか?
・・・となぜか気になった。

一応写真でも。
DSC_0288.JPG
サイトはG3。
DSC_0290.JPG
犬OKでプライベート感たっぷりで平。
DSC_2110.JPG
今回は愛犬連れ。
DSC_2130.JPG
山の上だけあって寒いけど星が近い。
DSC_2116.JPG
探していたが既にカタログ落ちしていた
コールマンのアルミロールテーブルを
アウトレットのコールマンショップで発見、
格安で買えた。
20年前のゴム紐で連結されているのと違い
ガタガタしない仕組みになっていた。
今のはウッドになってしまい残念。
キャンプで役に立つのは
ウッドじゃなくてアルミなのさ。
DSC_0314.JPG
朝飯はこれ。
DSC_0315.JPG
今回はうまく焼けたぜ。
DSC_2133.JPG
新型トゥーランで初めてのキャンプだった。
旧型トゥーランより荷室が伸びたので安心して
ルーフボックスを買うのを忘れていた。
ギリギリ載ったが、やっぱりルーフボックスが欲しい。
DSC_0268.JPG
20年ほど前から使っているコールマンの
小型ガスランタンがついに壊れた。
ウントもスンとも。
DSC_0304.JPG
実は壊れるのを予知してこれも15年くらい前の
OUTDOORの小型ガスランタンを持ってきてた。
DSC_0332.JPG
OUTDOORと言えば今じゃアパレルブランドだが、
15年くらい前まではテントや寝袋やランタンや・・・
普通にキャンプ道具メーカーだったのだ。
DSC_0330.JPG
なかなか品質も良くて、ランタンはじめ、
寝袋もいまだに使ってる。
DSC02064.JPG
もう十年くらい前になるだろうか・・・
この近くのカクレハキャンプ場に来ていた。
カクレハキャンプ場と言えば、
このブログの冒頭の写真のとこ。
その近くの道の駅のショット。
旧型トゥーランと当時は小学生?
今じゃ20歳を超えた娘が写ってる。
こっちのキャンプ場の方が自然と遊べて楽しいぞ。
DSC_0326.JPG
同じ場所でこっちは新型。
旧型の方が後ろ姿に愛嬌があるな。
新型はガンダムみたいだ。
DSC_0262.JPG
今回のお供。
社会人の長男と高校生の次男。
長男は3歳から、次男は生後7か月から
毎月部活の様にキャンプに行っていた。
そのおかげかキャンプが体に染み込んでいる?ので
大きくなってもキャンプに来てくれる。
父はちょっと嬉しい。
DSC_0334.JPG
で、テントとタープの雨漏れを発見したので、
家に帰ってシームテープの再生を・・・
まだまだ使うのだよ。

と、キャンプ場は残念でしたが、
いくつになっても家族とキャンプは楽しいね。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。