SSブログ

キャンピングフィールド木曽古道 [アウトドア]

我家恒例のGWキャンプ。
子供も大きくなって、家族全員揃うのは今年が最後かも・・・。

と言うことで、思いつきでバンガローを予約。

寒いし。

今回はいつものキャンプ場じゃなく、
嫁さん「松本城に行きたい!」の一言で、松本から近いところを探した。
出発3日前に思いつきで捜して取ったわりに、結論から言うとかなり良い。

「キャンピングフィールド木曽古道」

どちらかと言うとバンガロー主体なのだが、フリーのオートキャンプも出来る。
山の斜面に広がる広大なキャンプ場。
バンガローは斜面だが、フリーテントサイトは平地なので問題ない。

山の中とは言え、意外と施設が充実している。

中でも我家のキャンプでは絶対に外せない「温泉」がたくさん。
キャンプ場から車で1分の「駒の湯」から、車で10分~20分圏内に
たくさんの温泉施設があり、キャンプ場で割引券も買える。
ここだけで、★×3。


で、5月3日。
いつものキャンプ場だと、カモシカと遭遇する山道(裏道)のおかげで
渋滞知らずのGWを過していた。
そのせいで頭の中に「GW渋滞」の文字が無い。

なので、普通に出発。

いやいやいや・・・「大渋滞」。
家から3時間ちょいのところを6時間も掛かってしまったぞ(恕)。

高速代返せ。

気を取り直してキャンプ場。
DSCN0955.jpg
正面奥が管理棟で手前がイワナの釣堀。
普段は釣れるそうだが、息子1号2号とも釣れず(笑)。
イワナの方が賢いらしい。

今回のバンガロー。
IMG_1222.jpg
4人用で2段ベット、照明、コンセントに灯油は別売りだがストーブも完備。
ボロイけどBBQ台も。
ペット可と不可があって、ペット可でもなかなか綺麗。
コンセントとストーブは点数高い。
ベットとフロアで5~6人は行ける。

タープを建てるスペースが取れないところは、近くに車を置かせてもらえる。
DSCN0987.jpg
スペースはまちまちだが、ほとんどのバンガローでタープは張れる。

DSCN0998.jpg
左奥がオートキャンプスタイルのフリーサイト(広場)。
結構広い。
車はもちろん、バイクも多かった。

DSCN0960.jpg
今回初キャンプのパピヨン。
車の遠出も初めてで、酷い車酔いでゲロゲロ。
でも、広いドッグランで楽しんでました。
ペット連れも多かった。

DSCN1007.jpg
場内はこんな感じ。
全体的に斜面。
散歩が良い運動になる。

DSCN0980.jpg
キャンプに外せない焚き火(と、焚き火台)。
当たり前だが、直火禁止なので焚火台が必要。
火を見ていると・・・マッタリする。

DSCN0985.jpg
この間修理したピーク1。
さすがガソリン、寒い夜でもボーボー。
数年ぶりに「遠赤ヒーターアタッチメント」を使ってみた。

IMG_1237.jpg
焚火の横で手足を暖めるくらいには役に立つ。

IMG_1228.jpg
車で1分、「駒の湯」前のしだれ桜が綺麗だった。
古ぼけた温泉宿かと思ったら、なかなか綺麗で素敵な温泉宿だった。
露天風呂も。
温泉サイコ~!

DSCN1002.jpg
すっごく寒い朝だったが、早朝の焚き火とコーヒーは格別。
これを楽しみにキャンプをしている。

DSCN1012.jpg
やんちゃなパピヨンが少し大人に成長したか?
朝日にまったりしている。

IMG_1240.jpg
キャンプ場から雪景色の御嶽山が良く見える。
真っ白。
「御嶽山に夕日が沈みます」と言うアナウンスも流れます。

DSCN1010.jpg
コールマンヘキサS。
家族5人の日よけならサイズはばっちり。
通常1本×2→2本×2のポールがアイデア商品。

で、5月4日。

温泉好きの我家は、松本に行く前にも「ひとっ風呂」。
場内で割引券が買える「二本木の湯」。
DSCN1019.jpg
キャンプ場から車で20分と少々遠いのだが、
秘湯っぽいので行ってみた。
ここは湯が凄い。
鉄分で湯が真っ赤。
しかも天然の炭酸泉で、超ジュワジュワ。
凄い。
鉄分吸収、温泉サイコ~!
でも、洗わないでそのまま出てくると、体が鉄臭い。

DSCN1017.jpg
ここから見る、御嶽山もサイコー!

ここから、1時間ちょいで松本。

下道を走って、長野道塩尻ICからちょっとだけ高速。
の、手前で昼飯。
信州と言えば「蕎麦」。

途中・・・畑で・・・畑を荒らす「カモシカ」を発見。
kamo.jpg
天然記念物だってのに、我家はよく野生の「カモシカ」と遭遇する。

そして蕎麦屋。
「オヤジの蕎麦と息子のうどん」と言う怪しげな旗が立っているお店。

「ざる蕎麦&マグロカツ丼セット」。

山の中なのに、ナゼにマグロ?・・・と、オバサンに聞いたら
「裏の畑でよく取れるんだわ」と。

面白い。

松本へ。
歴女の影響か、高速降りてすぐ渋滞。
松本城のチケットを買うだけで凄い人の列。
DSCN1025.jpg
と言うことで、嫁と子供3人を松本城見学で降ろし、
オレとパピヨンは途中で見つけた小さな広場でまったりすることに。

IMG_1243.jpg
なかなか綺麗な公園にゲロゲロパピヨンもすっきりしたか。

目の前の奈良井川と言う綺麗な川でフライフィッシングをやっていた。
IMG_1241.jpg
竿持ってくりゃよかったと後悔。

2~3時間ほど松本を楽しんでいざ帰宅。

相変わらずの渋滞情報だったので、途中、中央道の駒ヶ岳SAで休憩。
IMG_1257.jpg
ここは大型犬、小型犬で分かれたドッグランがあった。
うちの超が付く小心者パピヨンには丁度良い。

IMG_1255.jpg
広くて綺麗で。
車酔いも無くなった・・・っぽい。

と言うことで、楽しいGWでした。

なかなか良かったキャンプ場。
管理人さんに聞くと、
「経営者が代わってますが50年くらい前からありますよ」との事だった。

国道19号から近いし、そこそこ近くに店もあるし、
散策するところもたくさんあるし、連泊してベースキャンプでも良いな。

と言うことで、家族会議の結果、
夏休みも「キャンピングフィールド木曽古道」に行こうかと。

連泊で。

あ~・・・GWが終ってしまう。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。