SSブログ

初のお伊勢参り [旅行]

GWも残り少なくなった今日この頃、
天気もいいのでどこか遠くへ・・・

そう言えば、愛知県に住んでもう20年以上になるが
伊勢神宮に行ったことが無かったことを思い出した。

過去何度かチャレンジするも、三重県名物 “渋滞”に
行く手を阻まれ断念。

今回リベンジ。

普通に行くと、行の渋滞、帰りの大渋滞に身体も心も
ボロボロになるので、今回、早朝出発、昼帰宅に挑戦。

先日の立山でも思ったのだが、どこか行くときは早朝から
行くもんだ、が、我が家はいつも遅い。

どこか行こうと思うのが11時過ぎ。
どこに行こうと思うのが12時過ぎ。
どこかに行くのが13時過ぎ。

今回は4時出発の午前中帰宅計画。

家から伊勢まで高速で2時間、一般道で3時間半くらい。

早朝作戦が功を奏して予定通り6時過ぎに駐車場に到着。
既に満車もあるほど皆さん朝が早い。
P1020803.JPG
地下道でも雰囲気ばっちり。

今回は内宮だけ。
P1020806.JPG
古い町並みっぽい参道は、まだまだガラガラ。

P1020807.JPG
雰囲気たっぷり。

P1020809.JPG
内宮入口。

P1020819.JPG
ここの鳥居をくぐるとパワー?雰囲気が変わる・・・らしい。

P1020813.JPG
内宮内はさすがに綺麗で広い。
何がすごいって・・・木。
どれもこれも樹齢何百年?かと思うスゴイ太くて大きな
木がたくさん生えているのが圧巻。

さすがの伊勢神宮。
神様の家。
パワースポット。

P1020818.JPG
ここで見る日の丸はなんとも神聖な感じ。

で、参拝を済ましたあとは・・・グルメ。

名物 伊勢うどん。
IMG_0336.JPG
これかなり美味しい。

そして団子。
P1020823.JPG
IMG_0337.JPG
なんとも美味しい。

P1020825.JPG

P1020824.JPG
雰囲気のあるお土産。

P1020826.JPG
IMG_0340.JPG
最後は赤福。

かなり満腹になってしまったので、
ここから1kmちょっと離れた外宮の
「月讀宮」まで散策。
P1020829.JPG
既に渋滞。

ここで参拝を済ませ、今度は猿田彦神社へ。
P1020831.JPG

ここまでで、これまた計画通りの10時過ぎ。

いざ帰宅。

行は高速を使ったが、帰りは一般道で。
渋滞にもはまらず無事帰宅。

初の伊勢参りで気分一新。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立山、雪の大谷小樽の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。