SSブログ

新型トゥーランと自動運転 [トゥーラン]

買ってしまった。
IMG_1103.JPG
新型トゥーラン。

あと1か月で車検が切れる旧型トゥーランでいろいろディーラーを回った。

もう外車のトラブルは御免だね・・・と思っていたのに。
お目当ての日本車に試乗しても、うーん・・・とな。

どれに乗ってもなんだかしっくりこない。

最後まで候補に残ったCH-R。

さすが本場欧州製のザックスだけあって、
足回りの出来は欧州車に近い。

でも・・・狭すぎ。
事実上の二人乗りだろ。

荷物も全く積めないし。
ありえない。

で、気が付くとVW店に。

子供たちも大きくなったので、
今回はゴルフヴァリアントでもどうだろ。

カッコいいし。
荷台がすこぶる大きいし。

でも・・・トゥーランだった。

ハンコを押したのはトゥーランだった。

全く候補に挙げていなかったので
グレードも装備も値段も、
なーんにも調べてなかったのに。

人生最大の値引きにノックダウン。

試乗すらしてないぞ。

IMG_1101.JPG
車検が切れ・・・あっと言う間に納車。

あらら・・・ちょっと満足。


さっそく高速使ってドライブに行ってみた。

ほとんど自動と言ってもいい半自動運転を試したい。

IMG_E1107.JPG
こりゃすげー。

旧トゥーランから約9年。

凄く進化してるんだな。

もう普通に自動運転。

レーンキープがいけてる。
勝手に真ん中走って、勝手にカーブを曲がってくれる。

トゥーラン様がハンドル操作をしてくれる。

車間や速度、停止、発進までもがほぼ自動。


これはかなり楽だ。


でも一つ分かったことがある。

ほぼ自動運転で運転していると視線が前に向いてない。
横を向いているわけではないが、
一生懸命前の車や状況を見ていないことに気が付いた。

体のどこも一生懸命になっていない。

何も考えていなくても問題無く走って行く。

あと、下道に降りてごちゃごちゃした道を
自分で操作・運転するのが面倒になる。

その下道用の自動運転装置もついている。


人をダメにする自動運転だ。

完全自動運転になったら人なんか関係ないんだけど。

VWの自動運転が意外と優秀でオドロキモモノキ。


新型トゥーラン、以外だったのは、
メータの間の小さなモニターが簡易ナビ表示になった。

意外と使える。
大きいナビ画面が要らなくなる。

実のところ旧型トゥーランの
「ここが変わればうれしいのにポイント」が
すべてうれしいに変わってた。

直進性や足やハンドリング、エンジン、ミッション・・・
あげればキリがないほど良い感じなのは相変わらずのVW。

あとは故障だけ。
ま、とりあえず5年間は何が起きても大丈夫だけどね。

しばらくは楽しい週末だぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。