SSブログ

馬籠宿とトゥーラン。 [旅行]

我が家は毎年秋になると
岐阜の中津川、馬籠宿&妻籠宿に
ドライブがてら、「栗きんとん」を買いに行く。

愛知県から近いこともあって、
子供が小さい時からちょいちょい
もう二十年以上は通っている。

なぜか昨年は行かなかったのだが、
「今日はドライブ日和」と天気予報が言っているので
思い付きで行くことにした。

でだ。

馬籠?妻籠?
どっちがどっちだった?

昔の街並みを堪能する方と、
山の中腹で観光を味わう方。
今回は出発時間が遅かったので
山の中腹で観光地の方に行きたいのだが・・・。

で、どっち?

と言う会話を嫁としている間に
中津川に着いてしまった。

俺の記憶的には山の中腹の方は
中津川ICから遠い方だと思う。

・・・違った。
中腹は馬籠でICから近い方だった。
DSC_1667.JPG
いつもの様に山の上の無料駐車場へ。
天気は天気予報通りにドライブ日和・・・雨だし。
でもYahoo天気の雨雲レーダーを信じて30分車で待機。
DSC_1676.JPG
紅葉もいい感じ。
DSC_1671.JPG
たまに行くお蕎麦屋さん。
なんともレトロちっくで素敵です。
DSC_1680.JPG
さすがの栗。
DSC_1688.JPG
いつものせんべい屋さん。
DSC_1686.JPG
干し柿。
DSC_1689.JPG
柿木。
DSC_1692.JPG
ちょっと、もののけチックな景色。

二年ぶりで一つ変わっていた。
お土産屋さんがコーヒーショップに。
DSC_1685.JPG
馬籠スペシャルが美味しかった。
DSC_1684.JPG
カッコいいお兄さんが、
こんなこともしてくれます。
DSC_1696.JPG
新型トゥーラン。
DSC_1698.JPG
犬用の笠も売ってます。
IMG_1189.JPG
前から買おうと思っていたドロボウ柄の小銭がま口。

と、何度来ても馬籠の散歩は楽しい。
帰りに川上屋で「栗きんとん」。
IMG_1190.JPG
やっぱり美味しい。

でだ。
IMG_1187.JPG
やはりトゥーランのほぼ自動運転は素晴らしい。
車線をはみ出てから戻すレーンキープと違い、
ラインをはみ出さないようにハンドルを操作する
レーンキープなので運転が超楽。
それに意外?キープ力が高いのだ。

カーブだろうが、前の車がブレーキ掛けようが、
よそ見してても普通に走って行くのが凄いけど、
外車をそこまで信用して良いものかちょっと怖くもある。

でも、事故防止にはすごく良いと思った。

あと、車体も軽くなって燃費も良い。
それに静かだ。

ただ気になるところも無いわけではない。
一つは加速。
新型の1.4ターボも全く問題は無いのだが、
旧型の1.4スーパーチャージャー&ターボチャージャーに比べると
新型はちょっとおとなしい。

特に坂道の登りが全く違う。
ツインチャージャーは弾ける様に坂道をグイグイ登って行くのだが、
新型のターボエンジンは普通に登って行く。

ま、普通。

あと・・・軽い。
ハンドル、車体・・・すべてが軽い。
軽いことはいいことなのだが、
ドイツ車=ドッシリ感に慣れているせいか、
なんか軽快感に違和感が。

サスもシートも旧型より少し柔らくなって
乗り心地が良くなっているところも・・・欠点か?。

だけ。

で、栗きんとんは、相変わらず美味しかった。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。