SSブログ

立山三山縦走とおわら風の盆 その1 [アウトドア]

毎年恒例・・・?になりつつある、
9月の立山&おわら風の盆に今年も行って来た。
会社をサボっ・・・有給休暇を取ってさ。

まずは立山。
昨年は室堂→雄山→大汝山→富士ノ折立→雷鳥沢→室堂の
「立山日帰り縦走コース」を歩いたのだが、
今年はどうしても山小屋に泊まりたかったので、
浄土山→立山→別山の「立山三山縦走コース」にした。

1日目は
室堂→浄土山→一の越→雄山→大汝山→富士ノ折立
→真砂岳→内蔵助山荘(泊)。
2日目は
内蔵助山荘→真砂岳→別山北峰→別山南峰→別当乗越
→新室堂乗越→雷鳥沢→みくりが池温泉→室堂
の2泊コース。
なんなら3泊しても・・・。
Scre.png
距離は1日目も2日目もほぼ同じだが、
1日目は登り、2日目は下りが主。

さて1日目。
DSC_0342.JPG
切符売り場に並ぶのが嫌だったので、
事前に7時20分のケーブルカーをWEB予約。
DSC_0345.JPG
相変わらず朝の便は登山客で一杯。
朝以降は観光客で一杯。

ケーブルカーは約7分で美女平に到着。
そこから高原バスに乗り換えて約50分で室堂へ到着。
標高457mの立山駅から2450mの室堂まで
約2000mを1時間で一気に登るため、
ここで高山病に掛かる人もいるらしい。

で、一気に駆け上がって8:30。
DSC_0349.JPG
てんきとくらすモニターを見ながら入山届を提出。
未だに出さない人が居るらしいが・・・ダメだろが。
DSC_0350.JPG
出したら次は階段の途中にある登山情報を確認。
フムフム、ぼちぼちでんな・・・が、
隅っこに青文字で書いてる “熊情報”が・・・。
DSC_0350 - コピー.JPG
「8/22別山乗越~新室堂乗越間で目撃」とな。
帰りのコースじゃん・・・熊除けの鈴に頑張ってもらおう。
DSC_0352.JPG
で、気圧が下がってパンパンに膨らんだパンで
腹ごしらえをして9:00にスタート。
DSC_0353.JPG
天気は曇り。
雨はやめて~と心の叫び。
DSC_0355.JPG
真っすぐ行くと一の越。
右に曲がってまず最初の浄土山へ。
DSC_0356.JPG
しばらくは整備された石畳の道を登る。
DSC_0368.JPG
ふと振り返ると遠くに室堂とみくりが池が見える。
DSC_0364.JPG
今日は朝からヘリが行ったり来たり。
付近の山小屋へ燃料?を運んでいるっぽい。
「頂上まで乗せてくれ~」と邪道な気持ちも・・・。
DSC_0369.JPG
途中で室堂山展望台と浄土山登山道の分岐がある。
ここの分岐から本当の登山の始まりさ。
分岐から突然、ひたすら大きな岩の上を行く・・・実にキツイ。
「もう勘弁して~!」って時に浄土山北峰に到着。
天気も悪いので休憩しないで南峰へ向かう。
DSC_0378.JPG
見えて来るのは富山大学立山施設。
「息子がお世話になりました・・・」と心でお礼。
体力はまだちょっと大丈夫そう。
ここでも天気が悪いので休憩しないで一の越へ。
P1030190.JPG
綺麗な稜線から一の越山荘と雄山がくっきり綺麗。
稜線歩きはほんとウキウキ。
とても気持ちの良い道を下って一の越に到着。
P1030195.JPG
燃費の悪い私はここでおにぎりタイムさ。
スタミナ補充していざ雄山山頂へ。
DSC_0390.JPG
それにしてもキツイ。
浄土山で体力を使い果たした感たっぷりさ。
三ノ越から頂上はすぐなのに足が全く前に出ない。
しょーがないので写真をパチリ。
DSC_0392.JPG
予定の1時間をちょっと?かなり?オーバーして
やっとの思いで雄山山頂に到着。
ちょっと前にイモトと少女が登ったとこ。
DSC_0394.JPG
登った時間が遅いけどまだまだ参拝客?がいる。
ここで30分ほど休憩して次なる大汝山へ。
DSC_0399.JPG
ドッキリカメラ風手持ち看板があるだけの
立山最高峰3015mを過ぎて、大汝休憩所を横に見ながら
今度は富士ノ折立へ。
DSC_0400.JPG
富士ノ折立の横から黒部ダムが見える。
とっても綺麗だからと写真をパチリ。
下から湧いてくる雲が邪魔をするのはなぜ。
岩登りが怖いのでここの最高点は行かないさ。
DSC_0408.JPG
そうして岩をガツンと下って、
大好きな内蔵助カールの尾根歩き。
DSC_0410.JPG
真砂岳の向こう・・・
遠くに見えるは本日のお宿の内蔵助山荘。
近い様で既にガタガタの足には遠い道のり・・・。
DSC_0421.JPG
真砂岳の手前から富士ノ折立と稜線を望む。
何度見てもこの景色が大好きさ。
DSC_0430.JPG
そして真砂岳を過ぎた。
DSC_0432.JPG
少し下がってもう足が動かない・・・
と思った時に内蔵助山荘に無事到着。
DSC_0437.JPG
富士ノ折立&内蔵助カールと
別山&真砂沢カールに挟まれた
絶景POINTですわー。
P1030198.JPG
別山の向こうにチラッと見えるのは剣岳。
チラッとだけでもトキトキでちょっと怖い。

てな事でハードな一日目は終了。
気温が10度以下に下がるのでストーブガンガン、
暖かいお味噌汁が最高に美味かったですわ。
2日目に向けて暖かい布団でさっさと就寝。

2日目につづく・・・。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。