SSブログ

立山三山縦走とおわら風の盆 その3 [旅行]

その3は おわら風の盆。

もうなん十年も前にTVか雑誌か新聞かで
「日本一静かなお祭り」
「日本一つまらないお祭り」
と言う記事を見てから妙に気になって
行ってみたいと思っていたのだが、
なにせ富山県、なかなか行く機会もなく。

で、ご縁ができてついに昨年行って来た。

もう感動。
何もかもが素晴らしい。
昔々にタイムスリップしたかと。

で、今年も立山登山とセットで行って来た。

昨年は物凄い人で満足に見れなかったので
今年は最終日の平日にしてみた。

立山登山から息子のアパートに戻ってすぐ、
あいの風とやま鉄道で富山駅へ。
DSC_0505.JPG
さっきまでいた立山が車窓から良く見える。
車窓からでも剣岳のギザギザが迫力。
海あり山あり、ほんと富山は良いとこだ。
実は富山に住みたいと真剣に考えている。
DSC_0507.JPG
平日と言ってもさすがおわら、
越中八尾駅に向かうJR高山線は
整理券が必要だった。
P1030245.JPG

相変わらず線路がガタガタな高山線。
富山出身の有名芸能人、
柴田理恵の出身地の八尾に向かう。

下山直後の足にはかなり応えるが
越中八尾駅を降りて20分ほど歩くと
既に雰囲気がおわら風の盆。
P1030257.JPG
P1030250.JPG
DSC_0537.JPGDSC_0526.JPG
男性の動物的な踊りと、女性の艶やかな踊り。
哀愁漂う胡弓と三味線の伴奏。
耳に残る唄と声。

ほんとに素晴らしい。
まるで人形が踊っている様。

見ているだけで、ジーンと感動する。



なんだろう・・・
ここに居ると心が休まる・・・のだが、

質の悪い老人達が邪魔をする。

線まで下がってと何度言われても下がらない。
しまいにゃ
「なんで俺ばっかり言うんだ!」
「あいつは下がってないぞ!」
と逆切れ老人。
混んでるから人が重なる
のはしょうがないのに
「見えないだろ、この野郎!」
と喧嘩を始める老人も。

いやだやだ。
静かなお祭りを静かに楽しめよ・・・と。
こんな老人にはなりたくないね。

と、話がそれたが、
「おわら風の盆」はやはり良かった。


ところで、風の盆の踊り手や歌い手さんて
八尾の普通の住人なんだろうか?
そうだとすると、八尾地区は全員が
伝統芸能を継承する芸能人だな。

これはこれで凄いことだと思う。

元気でうるさいお祭りも良いが、
年齢のせいか、しっとり静かな
お祭りはもっと良い。
来年も立山とセットで見に来よう。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。